「AWSのパブリックIPv4アドレス有料化」について、影響があるオンラインコースの受講生の皆さんへ、取り急ぎのお知らせです。
AWSでは、2024年2月1日から、原則的にすべてのパブリックIPv4アドレスに課金されるようになります。
今後、AWS無料枠の範囲内”だけ”で、学習することが、より難しくなります。
[改定後料金の具体例(レクチャーで使用することが多いサービス)]
– Amazon EC2・・・$0.005/時間(但し、最初の12ヶ月間は月間750時間の無料利用枠あり)
– 使用中または未使用のElastic IPアドレス・・・$0.005/時間(従来は、使用していれば無料)
– その他VPC内のリソースに割り当てられたパブリックIPv4アドレス・・・$0.005/時間
そのため、お手数をおかけいたしますが、コースを進めていく中で演習レクチャー等においてパブリックIPv4アドレスを使用する場合は、上記の課金が発生することをご承知おきください。
また、演習終了後には、速やかにリソースのクリーンアップを行うことで、コストを抑えることができます。
パブリックIPv4アドレスの課金をしたくない場合には、動画視聴のみとすることを推奨いたします。
より詳細については、公式ドキュメントの参照をお願いいたします。
コースカリキュラムを受講する上でのご不明点は、お手数ですが該当コース内Q&Aコーナーまでお願いいたします。
オンライン学習サービスProglus(プログラス)でプログラミングを学び、創れる人になろう!
プレミアムプランを2週間無料体験しよう
今すぐ詳細を確認する