Categories: AWS

【AWS】IAMユーザー作成方法のアップデート情報を解説します!

この記事では、AWSでIAMユーザーの作成方法をご説明します。

この記事は、Udemyオンライン講座「はじめてのRuby on Rails入門-RubyとRailsを基礎から学びWebアプリケーションをネットに公開しよう」のサポート記事です。

なお、アクセス時期によっては実際のサイトと記事中の画像で表示が異なる場合があります。

IAMユーザー作成方法

ルートユーザーでAWSにログイン

作成したルートユーザーでAWSにログインします。
作成していない場合、過去のレクチャーでルートユーザーの作成方法について解説していますので、ご確認下さい。

IAMのコンソールからユーザーに移動

IAMのコンソールを開いて、左側メニューバーからユーザーをクリック。

ユーザー管理から画面からユーザーを追加

「ユーザーを追加」をクリック

ユーザーの詳細を指定

IAMユーザーのID・パスワード情報を設定します。
●ユーザー名
各自、任意の名前を入力してください。
《AWS マネジメントコンソールへのユーザーアクセスを提供する》にチェック。
《IAMユーザーを作成します》にチェック。

●コンソールパスワード
ユーザ作成完了後にID・パスワード情報をダウンロードできます。
《自動生成されたパスワード》にチェック。
《ユーザーは次回のサインイン時に新しいパスワードを作成する必要があります(推奨)》にチェック。

「次へ」をクリック

許可を設定

●許可のオプション
《ユーザーをグループに追加》を選択。

●グループの使用を開始する
「グループを作成」をクリック。

ユーザーグループを作成

ユーザーグループを作成して、許可ポリシーを設定します。
●ユーザーグループ名
ここでは、”AdministratorGroup”とします。
任意の名前を入力することができます。

●許可ポリシー
検索フォームに”AdministratorAccess”と入力して、”AdministratorAccess”(タイプ:AWS 管理 – ジョブ機能)である項目にチェック。

「ユーザーグループを作成」をクリック。

これで、作成したいIAMユーザーに先程作成したユーザーグループを紐付いていることを確認して、
「次へ」をクリック。

確認して作成

設定内容を確認します。
下記のように設定されていればOKです。
「ユーザーの作成」をクリック。

パスワードを取得

ここで「.csvファイルをダウンロード」をクリックして、認証情報を必ずダウンロードしてください。

これで、IAMユーザーの作成が完了しました。

設定内容を確認

IAMユーザーに紐付いているユーザーグループの許可ポリシーを確認します。
IAM > ユーザーグループ > AdministratorGroup >「許可」タブ
“AdministratorAccess”があることをご確認ください。

IAMユーザーを作成することができました。

調査日

2023/04/07

動画でプログラミング入門をしよう

オンライン学習サービスProglus(プログラス)でプログラミングを学び、創れる人になろう!

プレミアムプランを2週間無料体験しよう

今すぐ詳細を確認する

プログラミング入門ナビ編集部

Share
Published by
プログラミング入門ナビ編集部
Tags: AWS