Categories: ツールの使い方

Herokuとは?初心者にもわかりやすく解説!

はじめに

開発したWebサービスを公開してみたいけれど、サーバーを準備したり、環境構築をしたりするのは手間がかかるし面倒だな…と思ったことはありませんか?

そんな時は話題のHerokuを使ってみましょう。

この記事では簡単にWebアプリを公開できるHerokuについて紹介します。

Herokuは個人使用ならば無料で使用できるので、この記事で説明する使用方法を参考にぜひ使ってみてください。

Herokuとは?

上記はHeroku(読み方:ヘロク)のトップページです。一体何ができるものなのでしょうか?

PaaSの一種

HerokuPaaS(Platform as a Service)の一種で、Webアプリケーションをホスティングするためのクラウドサービスです。

ここで、AWS(Amazon Cloud Service)が提供するEC2等はIaaS(Infrastructure as a Service)と呼ばれているけど、どう違うの?と思われたかもしれません。

IaaSではネットワーク・ハードウェア(マシン本体)・OSまでをセットにして提供するのに対し、PaaSではそれらに加えてミドルウェアまでを提供します。

ミドルウェアとは簡単にいうとアプリケーションを動かすために必要なソフトウェアのことで、Web開発ではサーバーソフトウェアデータベースソフトウェアのことと考えてください。

Herokuには必要なミドルウェアがあらかじめインストールされているので、アプリケーションを送り込む(デプロイ)するだけで簡単にWebサービスが公開できるというわけです。

対応言語や選べる構成が多数

2007年にアメリカでHeroku社が創業した時はRuby on Railsのアプリケーションに特化したホスティングサービスでしたが、現在ではJava、Node.js、Python、PHP等といった様々なプログラミング言語をサポートしています。

また、下記のようにホスティングしたいWebアプリケーションの規模や目的に応じて様々な構成が用意されているのも特長です。

このように、言語や構成を目的に合わせて選べるため汎用性の高いPaaSとしてHerokuは近年人気を集めています。

Herokuのおすすめポイント

ここからはHerokuを使うメリットについて説明します。

アプリ開発に集中できる

これはHerokuに限ったことではありませんが、まず何といっても面倒なサーバーの立ち上げや環境構築が必要ないため、Webサービスを提供するにあたって肝であるアプリ開発に集中できることがメリットです。

立ち上げの時間やコストを低減できるということももちろんメリットですが、運用についても同じことがいえます。

サーバーやミドルウェアを自分で全て準備すると、古くなってきたときや重大なセキュリティ問題が発生するたびに対応が必要ですが、Herokuを使っていれば常に最新のアップデートを行ってくれるため、安心して開発に集中することができるのです。

スケールアウト(処理能力の拡張)が容易

Webサービスの公開直後はそこまでアクセス数も多くないため、小さな構成でローンチすることも多いでしょう。

しかし、軌道に乗ってくるとユーザーも増えアクセス数が膨大になっていきます。

そんな場合に小さな構成のままだとサイトがダウンしてしまうこともあり得るため、通常はユーザー数の増加に伴いサーバーを増やす「スケールアウト」という作業が必要です。

Herokuではこのスケールアウトが簡単な操作でできる仕組みになっています。

便利なアドオン機能

Webアプリの運用では、デプロイをシンプル化したり、毎日決まった時間に特定のタスクを実行したりといった作業が必要になります。

また、サイトへ訪れるユーザー向けにアカウント登録をしてもらいサービスを提供するならば、メール配信をしたり、モノやサービスを提供するならば決済を行うための仕組み等が必要です。

こういった機能を自分で開発するのもいいのですが、Herokuにはこれらの機能を実現する150種類以上のアドオンがあり、後付けで追加して利用することができます。

Webサイトに必要とされる汎用的な機能を楽に追加できるのはとても便利ですね。

Herokuの使用方法

Herokuを使うにはどうすれば良いのでしょうか。

公式サイト無料の新規登録をすればすぐに使い始めることができます。

登録後の詳しい使い方については、下記講座でアプリ開発後の手順として紹介していますので、気になった方はぜひ受講してみてください。

Ruby on Rails 入門(Proglus)

まとめ

近年注目を集めるPaaSであるHerokuの特長やメリットについて紹介しました。

環境構築や運用に時間を取られていては肝心のアプリ開発に集中できないため、このように便利なサービスをどんどん活用してステップアップしていきましょう。

動画でプログラミング入門をしよう

オンライン学習サービスProglus(プログラス)でプログラミングを学び、創れる人になろう!

プレミアムプランを2週間無料体験しよう

今すぐ詳細を確認する

プログラミング入門ナビ編集部