MacOS環境にMAMP(マンプ)を使って、MySQLをインストールする方法について説明します。
目次
すでに他の方法でMacOS環境にMySQLをインストールしている方は、混乱を避けるためにMySQLサーバーを停止するか、削除しておくことをおすすめします。
その他の場合については、検証しておりません。
MAMPのトップページを開きます。
「Downloads」をクリックし、更にMacOSのロゴが書かれたボタンをクリックします。
ブラウザの設定を変更していなければ、「ダウンロード」フォルダにダウンロードされます。
ネットワークの状況等などの要因により、ダウンロード完了までに1時間弱程度かかる場合もあります。
ダウンロードに失敗する場合は、時間を開けて再度試してみてください。
ダウンロードしたファイルをダブルクリックして、インストーラーを起動します。
「続ける」ボタンをクリックします。
「続ける」ボタンをクリックします。
利用規約の内容を確認し、「続ける」ボタンををクリックします。
「同意する」ボタンをクリックします。
インストール先ディスクの選択です。特に変更が無ければ、そのまま「続ける」ボタンをクリックします。
インストール内容を確認します。「インストール」ボタンを押すと、インストールが開始します。
この時インストールの許可を求められるので、認証を行います。
しばらく時間がかかります。
このような画面が表示されたら、「閉じる」ボタンを押してインストール完了です。
MAMPを起動します。
このような画面が表示されれば、MAMPの起動完了です。一番右の電源アイコンをクリックすると、MySQLサーバーが起動します。
MySQLが起動すると、「MySQL Server」の文字の右に緑色のランプが付きます。
サーバーを停止したい場合は、電源アイコンを再度クリックします。
MySQLサーバーの起動の際に、ヘルパーツールの許可を求められる場合があります。ユーザー名とパスワードで認証します。
ここでは、MAMPを用いてMySQL Workbenchへ接続する方法について説明します。
まずMAMPを開き、「MySQL Server」の文字の右に緑色のランプが付き、MySQLサーバーが起動した状態であるか確認してください。
MySQL Workbenchを起動します。すると、このような画面が開きます。
新規コネクションの作成を行います。
プラスアイコンをクリックします。
以下のような設定画面が開きます。新規コネクションの作成を行います。
「Connection Name」の部分は任意の接続名を入力します。
また、MAMPのMySQLサーバーは、デフォルトで8889番のポート番号を用いるので、ポート番号を8889と指定します。
そしてパスワードを設定するため、「Store in Kyechain …」というボタンをクリックします。
初期パスワードとして”root”の4文字を入力して、「OK」ボタンをクリックします。
「Test Connection」ボタンを押してテスト接続を行います。
このように表示されたらテスト接続成功です。OKボタンを押します。
OKボタンを押します。
最初の起動画面に戻るので、今作成したコネクションをクリックします。
このような画面が表示されればOKです。
MySQL Workbenchとの接続に成功しました!
世界最大級のオンライン学習プラットフォームUdemy(ユーデミー)にて、SQL初心者向けのオンライン講座を公開中です。
ベストセラーコースにも選ばれたことがある人気のコースです。
ぜひ、ご利用ください。
はじめてのSQL・データ分析入門 – データベースのデータをビジネスパーソンが現場で活用するためのSQL初心者向コース
エクセル作業からのステップアップ!データベースのデータを取得し、効果的にレポーティングしたいビジネスパーソンにおすすめ。データベースを操作する言語SQLを短期間で身につけビジネスの現場で使うための実践型カリキュラム。MySQL使用。
オンライン学習サービスProglus(プログラス)でプログラミングを学び、創れる人になろう!
プレミアムプランを2週間無料体験しよう
今すぐ詳細を確認する