Categories: ツールの使い方

HomebrewでインストールしたMySQLのアップデート – macOS

macOS環境にて、HomebrewでインストールしたMySQLのアップデート方法について説明します。

この記事は、オンライン講座「はじめてのSQL・データ分析入門 – データベースのデータをビジネスパーソンが現場で活用するためのSQL初心者向コース」のサポート記事です。

MySQLのアップデート

Homebrewとインストールしているすべてのformulaをアップデートするには、次の順番でコマンドを実行します。

$ brew update
$ brew upgrade

なお、特定のformulaだけアップデートするには、次のようにします。

$ brew upgrade mysql

MySQLをアップデートした時には、MySQL テーブルのチェックとアップグレードを行ないます。

次のようにして MySQLのシステムテーブルをアップグレードして、追加された可能性のある新しい権限または機能を利用できるようにします。
す。

$ mysql_upgrade -u root -p

パスワ−ドの入力を求められたら、8mysql_secure_installation で登録した)rootユーザーのパスワードを入力します。

おわりに

この記事では、macOS環境にて、HomebrewでインストールしたMySQLのアップデート方法について説明しました。

MySQLは公式サイトのドキュメントを見れば学習することもできますが、初めて学習する場合、理解するには時間が掛かります。

Udemyで公開中のオンライン講座では、動画でMySQLを使ったSQLの基礎を学べて効率的です。

無料プレビューを30分以上公開していますのでぜひご覧ください!

動画でプログラミング入門をしよう

オンライン学習サービスProglus(プログラス)でプログラミングを学び、創れる人になろう!

プレミアムプランを2週間無料体験しよう

今すぐ詳細を確認する

プログラミング入門ナビ編集部