知らないと損するRDBMSの基本用語の使い方

MySQLなどのRDBMS(リレーショナル・データベース・マネジメント・システム)を、学習する上で知っておきたい、の基本的な用語について、プログラミング入門者に向けて、解説します。

オンライン講座「アプリ開発入門総合コース」サポート記事です。

データベース(DB)とは

  • 検索や蓄積が容易にできるよう整理された情報の集まり- すべてのシステムがデータを取り扱っている。
  • データを取り扱う手段として、ほぼ全てのシステムが何かしらの、データベースを使用。

関連記事 : データベース(DB)の学習をプログラミング初心者にオススメするこれだけの理由

RDBMS(リレーショナル・データベース・マネジメント・システム)とは

データベースを管理するコンピュータシステムのことです。

RDBMSでは、簡単にいうと、エクセルの表のような形式で、データを管理します。

データベース、テーブル、行、列

下記の、図を参照してください。

データベースとは

データベースとは、データを管理するための、入れ物です。

エクセルで言うと、エクセルのブック(1つのファイル)に相当するものです。

図では、オレンジで示した部分です。

多くの場合で、1アプリケーションに対して、1つのデータベースを作成します。

実際のデータは、データベースの中にテーブルという入れ物を作って、そこにデータを格納していきます。

テーブルとは

簡単にいうと、エクセルのシートに相当するものです。
エクセルの表のような形式で、データを管理します。

テーブルはデータベースの中に、複数作れます。
例えば、ユーザー情報を管理する、usersテーブル、商品情報を管理する、productsテーブルといった具合です。

行(レコード、ロウ)とは

エクセルでいうところの「行」と同じで、表の横方向の並びのことです。
フィールドや、行を英語にしたロウ(Row)と言うこともあります。

列(フィールド、カラム)

エクセルでいうところの「列」と同じで、表の縦方向の並びのことです。

図1でいうところの、id, name, email, ageを、列名(フィールド名、カラム名)といいます。

データを管理しやすいように、行にはidを振ります。

クエリ(問い合わせ)

データの検索や、更新、抽出などの要求をデータベースに送信することです。

使用例

「ユーザ情報を取得するために、クエリを投げる」といった感じです。

おわりに

この記事では、プログラミング初心者の方に向けて、RDBMSの用語用語について説明しました。

データベースに関するスキルは、Webエンジニアにとって必須のスキルとなっていますので、確実に身につけましょう!

アプリ開発入門総合コース」では、データベースの基礎はもちろんのこと、プログラミミング初心者向けに、HTML5, CSS3, JavaScript, Bootstrap, SQL, Ruby, Ruby on Rails, Cloud9, Git, GitHubなどを動画で教えています。

Web開発に必要なプログラミングスキルを1つのコースで沢山学べてお得です。

264レクチャー・18時間の大型コースとなっています。

内容をしっかり確認できるように、無料プレビュー60分を公開していますので、ぜひご覧ください!

動画でプログラミング入門をしよう

オンライン学習サービスProglus(プログラス)でプログラミングを学び、創れる人になろう!

プレミアムプランを2週間無料体験しよう

今すぐ詳細を確認する

プログラミング入門ナビ編集部