Categories: ツールの使い方

Vue.jsの読み込み方法について

この記事ではVue.jsの読み込みについて学習します。

オンライン講座「Vue JS入門決定版!jQueryを使わないWeb開発 – 導入からアプリケーション開発まで体系的に動画で学ぶ」を、世界最大級のオンライン学習プラットフォームUdemy(ユーデミー)で公開中です。

Vue.jsを使ってプログラムを書くには、Vue.jsのファイルを読み込む必要があります。

Vue.jsを読み込む方法

Vue.jsを読み込む方法ですが、主に、次の方法があります。

  • ◯ CDN(Content Delivery Network経由 )
  • 直接組み込み(ファイルをダウンロードして配置)
  • NPM(パッケージ管理ソフトの利用)

この記事では原則CDNを使った読み込みを行います。無料で利用できます。

動画で学習する

CDNについて

CDNというのはContent Delivery Network の略です。
ウェブコンテンツをインターネット経由で配信するために最適化されたネットワークのことです。

Vue.jsで利用するのはjsdelivrというCDNですが、東京と大阪にもエッジロケーション、つまり、配信サーバがあるので高速です。

Network map | jsDelivr

基本的には、何かしらの理由がある時以外は、CDNを使うのがおすすめです。

読み込み方ですが。
Vue.jsの公式サイトで、「インストール」 などのキワードで検索すると、
インストールのページが開けます。

見出しCDN, のところに、vue.jsをCDNから読み込むための、コードが記載されているのでコピーします。

HTML入力欄の末尾にコピーしまします。
実際のHTMLの場合は、bodyの終了タグの直前に配置します。


これでVue.jsを読み込むことができました。

Vue.jsのバージョンについて

この数字を変更することで,読み込むvue.jsのバージョンを変更することができます。

このコースのサンプルコードは、vue.js バージョン2.5.16で動作確認を行っています。

2.5.xというバージョンで、かつ、2.5.16以上であれば基本的には動作すると考えられます。

しかしながら、2.5.16以外のバージョンですと、動作が動画と異なる可能性もあるため、学習中には、バージョン2.5.16を明示的に指定することをおすすめします。

実際に本番環境で一般ユーザーに公開する場合も、バージョンを固定するのが安全です。
Vue.jsのバージョンを上げるときには、必ず、ステージング環境など開発用の環境で、新しいVue.jsのバージョンでアプリケーションの動作検証をしてから、本番環境に公開するようにしてください。

おわりに

このレクチャーでは、Vue.jsをCDNを使った読み込む方法について学習しました。
オンライン講座「Vue JS入門決定版!jQueryを使わないWeb開発 – 導入からアプリケーション開発まで体系的に動画で学ぶ」では、Vue.jsを動画を使って学習します。
Vue.jsを使ったWeb開発に興味はあるけれど、まだ触れていない方におすすめです。
動画教材を使うことで、独学するよりも効率的に学べます。

動画でプログラミング入門をしよう

オンライン学習サービスProglus(プログラス)でプログラミングを学び、創れる人になろう!

プレミアムプランを2週間無料体験しよう

今すぐ詳細を確認する

プログラミング入門ナビ編集部