Categories: ツールの使い方

MySQL Workbench : 左側メニュー(ManagementとSchemes)が消えたときに元に戻す方法

MySQL Workbenchを使っているときに、いつのまにか、左側メニュー(ManagementとSchemes)が消えてしまうときがあります。
左側メニュー(ManagementとSchemes)を、元に戻す方法について説明します。

この記事は、オンライン講座「はじめてのSQL・データ分析入門 – データベースのデータをビジネスパーソンが現場で活用するためのSQL初心者向コース」のサポート記事です。

左側メニュー(ManagementとSchemes)が表示されている状態

左側メニュー(ManagementとSchemes)が非表示となっている状態

元に戻す方法

MySQLのメニューや設定から元に戻す方法が見当たらないため、下記の方法をつかって対応します。

画面キャプチャで、ピンクの線で示した領域に、マウスオーバーすると、

マウスカーソルが、下矢印のような形に変わります。

その状態で、線をクリック>押下したまま、下方向へドラッグしてください。

これで解決します。

おわりに

この記事では、MySQL Workbenchを使っているときに、いつのまにか、左側メニュー(ManagementとSchemes)が消えてしまうとき、元に戻す方法について学習しました。

UdemyでSQL入門講座を公開中

世界最大級のオンライン学習プラットフォームUdemy(ユーデミー)にて、SQL初心者向けのオンライン講座を公開中です。

ベストセラーコースにも選ばれたことがある人気のコースです。
ぜひ、ご利用ください。

はじめてのSQL・データ分析入門 – データベースのデータをビジネスパーソンが現場で活用するためのSQL初心者向コース

エクセル作業からのステップアップ!データベースのデータを取得し、効果的にレポーティングしたいビジネスパーソンにおすすめ。データベースを操作する言語SQLを短期間で身につけビジネスの現場で使うための実践型カリキュラム。MySQL使用。

動画でプログラミング入門をしよう

オンライン学習サービスProglus(プログラス)でプログラミングを学び、創れる人になろう!

プレミアムプランを2週間無料体験しよう

今すぐ詳細を確認する

プログラミング入門ナビ編集部