Rubyは、Webサービス開発のプログラミングをはじめ、幅広く使われている人気のプログラミング言語です。
目次
Rubyは、まつもろひろゆき氏を中心に開発が行われている、オープンソースのプログラミング言語です。
無料で利用することができます。
オープンソースというのは、ソースコードが公開することと理解です。
ソースコードというのは、コンピュータプログラミング言語で書かれた、文字列のことです。
日本で開発されたプログラミング言語としては初めて国際電気標準会議で国際規格に認証されました。
Ruby on Railsの登場により、世界的にRubyが使われるようになりました。
現在のWebアプリケーション開発では、Webアプリケーションフレームワークを利用することが一般的となっています。
Ruby関連のニュースや公式ドキュメントが掲載されています。
日本発のプログラミング言語ということもあり、日本語の情報も充実しているのがプログラミング入門にはうれしいです。
他のプログラミング言語を経験していると、文法に違和感を感じたり、思い通りに動かないことがあると思います。
しかしながら、Rubyになれると楽しさが見えてきます!
インターネットのブログ記事などを元にRubyを学習することもできますが、初心者にとってはハードルが高く挫折の可能性があります。
動画で講師のPC操作を見ながら学習すると、習得が早いです。
キャンペーン価格により専門書1冊買うのと同じか、それ以下の価格で学べます。
「アプリ開発入門総合コース – プログラミング初心者が実務で使える本質的なエンジニアスキルを習得できる入門講座」
HTML5, CSS3, JavaScript, Bootstrap, SQL, Ruby, Ruby on Rails, Cloud9, Git, GitHubなど、Web開発に必要なプログラミングスキルを1つのコースで沢山学べてお得です。264レクチャー・18時間の大型コース。
オンライン学習サービスProglus(プログラス)でプログラミングを学び、創れる人になろう!
プレミアムプランを2週間無料体験しよう
今すぐ詳細を確認する